おすすめ非常食10種の実食レポート!味と食べやすさチェック

非常食を食べてみよう

防災のための備蓄といえば?真っ先に思いつくのは非常食かもしれません。近ごろの非常食はかなりバラエティー豊か。災害時に食べるものだからこそ、できればおいしくて、ホッとできるものがいいですよね。加えて調理のしやすさも気になるところです。そこで、今回は非常食の実食リポートです!東京都内の量販店で10種類を購入し、味や食べやすさをチェックしました(水かお湯を選べるものは、あえて水で挑戦してみました)。

主食となる非常食

まずは、災害時の大切なエネルギー源となる、ご飯やパンなどの主食からです。

尾西の白飯(尾西食品)

【保存期間】
5年

【食べるには】
水で作る場合は160mlを注いで60分待つだけ。お湯で作る場合は水と同じ分量の160mlを注いで15分待つと完成します。

水かお湯を注ぐ前に、中のスプーンと脱酸素剤(埋もれているので注意!)を必ず取り出します。

注水線を確認しましょう!

水を注水線まで注ぎ、60分(お湯なら15分)待ちます。

60分後…ご飯が、ご飯が入っています!

見た目は炊飯器で炊いた普通のご飯と変わりません。

 【味】

想像していた以上に炊飯器で炊いたご飯に近い味です…!ところどころ芯が残っているような部分はありますが許容範囲でしょう。気になるようであればふりかけをかけたり、お茶漬けのようにして食べたりするのもいいかもしれません。

【購入価格】1個302円(税込み)

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS