大豆ミートは使えます!厚揚げそぼろとシシリアンライス2品

高タンパクで低糖質、食物繊維が豊富で環境にやさしい、代替肉の「大豆ミート」。ヘルシーなだけでなく、賞味期限が長くて常温で長期保存できる、ストック向きの食材です。今回は、まるで本物の肉にしか思えない、大豆ミートレシピ2品を紹介します。

こちらの記事もおすすめ!→長期保存OKの豆乳で、あったか豚汁&台湾のおぼろ豆腐

ミンチタイプの大豆ミートでやさしい味のあんかけに

大豆ミートには、唐揚げに向いているブロックタイプ、しょうが焼きなどに良いフィレタイプ、ハンバーグやキーマカレーにも便利なミンチタイプなどがあります。今回は、、ミンチタイプを使います。しょうがの効いたやさしいそぼろあんは、ご飯が進むはず。

使ったのはこちら。株式会社マイセン「大豆と玄米のベジミンチ」

大豆ミートで厚揚げそぼろ

<材料>(2~3人分)
厚揚げ…200g(2枚)
大豆ミート(乾燥タイプ)…30g
青ねぎ…少々
ごま油…大さじ1/2
Aかりゅうだし…小さじ1/2
A水…180ml
A酒…大さじ2
Aみりん…大さじ1.5
A砂糖…大さじ1
Aしょうゆ…大さじ1
片栗粉…大さじ1/2
しょうがのしぼり汁…大さじ1/2
一味唐辛子…少々

<作り方>
①大豆ミートは表示通りに戻す。厚揚げは一口大に切る。Aは混ぜ合わせておく。片栗粉に大さじ2の水を加え水溶き片栗粉を作っておく。青ねぎは小口切りにする。

②フライパンにごま油を入れ中火で熱し、大豆ミートと厚揚げをさっといためる。

③ ②にAを加えて中火で10分程煮込む。煮汁が半分くらいになったらしょうがのしぼり汁を入れ、水溶き片栗粉で好みの固さにとろみをつける。

④器に盛り、青ねぎと一味唐辛子を振る。

高タンパクでヘルシー、長期保存もOK

大豆ミートはその名の通り、主原料が大豆。タンパク質を多く含み、低糖質、食物繊維が豊富なのです。そのうえ、水や穀物を消費して環境汚染につながることもある畜産とは違い、環境負荷を軽減できると、SDGsの面でも今大注目の食材です。

日頃の食卓で活用しながら備蓄する、ローリングストックにもおすすめ。未開封の場合、賞味期限は1年以上(商品によります)あり、精肉と違って常温で保存できるのも便利です。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS