ミックスビーンズ缶レシピ2品!さっぱりマリネとお手軽チリコンカン

缶やパウチを開けて、そのまま料理に使える便利なミックスビーンズ。水で戻したり、ゆでたりしなくても、煮たりあえたりするだけで、豆のホクッとした食感が楽しめる一品ができあがります。しかも、未開封で1年以上日持ちするため、ローリングストックにもぴったり。

とはいえ、いつもサラダやトマト煮、カレーなど、おなじみのレシピばかりつくってしまうこともあるのではないでしょうか。今回はおもてなしにも活用できる、さっぱりマリネとチリコンカンを紹介します。普段の食卓に彩りを添えてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!→パパッと10分ランチ!さんまのかば焼き缶などおかず系缶詰で3品

今晩のおかずにも、つくりおきサラダにも

まずは材料を切って混ぜるだけのお手軽マリネ。甘味やうまみを足した調味酢を使うと、味が簡単に決まります。つくってすぐに食べてもいいのですが、味をなじませるとおいしさがアップ。冷蔵庫でしばらく冷やしておくのがおすすめです。また、5日ほど日持ちするので、つくりおきおかずにもなります。

今回使ったのはこちら。缶とパウチのミックスビーンズです。

ミックスビーンズとツナのさっぱりマリネ

<材料>(3~4人分)
ミックスビーンズ (パウチ)…110g
たまねぎ…1/2個
トマト…小1個
ツナ缶(オイル漬けタイプ)…1缶
調味酢…大さじ2~3
オリーブオイル…大さじ1
にんにく(すりおろし、チューブでも可)…小さじ1/4
塩…少々
ブラックペッパー…適量
パセリ…適量

<作り方>
① たまねぎは小さめのみじん切りにして、水にさらし、水気をしっかり切る。トマトは乱切りにする。パセリはみじん切りにする。

② ①とミックスビーンズ、ツナ缶(汁ごと)、調味酢、オリーブオイル、にんにくを加えマリネする。

③ 塩で味をととのえ、ブラックペッパーを振る。みじん切りにしたパセリを散らして完成。

賞味期限が長く、ストック食材におすすめ

ミックスビーンズのメリットといえば、なんといっても常温で日持ちすること。賞味期限はパウチでも1年以上、缶詰だと長いもので3年ほど持つので、日々の食卓で消費しながらストックする、ローリングストックに向いている食材です。

しかも、すでに加熱されているので、戻したり、ゆでたり、いためたりしなくても料理に使えるのが便利です。今回のマリネのように、ミックスビーンズにローリングストックのツナ缶を組み合わせることで、夏の暑い日も火を使わずにラクに料理できますよ。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS