ブロッコリーだけで作るおかず!煮物・イタリアン・スープ3品

主菜の付け合わせやお弁当の彩りなど、活躍シーンが多いブロッコリーですが、「調理法はいつもゆでるだけ」という方は多いのではないでしょうか。
実は、ブロッコリーのボリュームやクセのなさを生かして、いため物に煮物、さらにはスープにもアレンジできちゃうんです。
多めに作って作り置きするのにもぴったり!ブロッコリーだけでおいしく食べられるレシピ3つを紹介します。後半では長持ちさせる保存方法もお伝えします。

こちらの記事もおすすめ!→猛暑やガスが使えないときに!火を使わないレシピ4つ

おかか煮

ブロッコリーのくたっとした食感と、かつお節の風味がしっかり絡む、和風おかずです。

<材料(4人分)>
ブロッコリー 1株
サラダ油 大さじ1
A:水 大さじ2
A:酒 大さじ2
A:みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
かつお節 3g(小さなパック1~2袋分)

<作り方>
(1)ブロッコリーは洗って小房に分ける。
(2)蓋ができるフライパンか鍋に油とブロッコリーを加えて中火にかけ、軽くいためる。
(3)全体に油がなじんだら材料Aを加えて蓋をし、2分蒸し煮にする。
(4)かつお節の半量、しょうゆを加えて再度蓋をし、2分加熱する。
(5)ブロッコリーとかつお節がしんなりしてきたら残りのかつお節を追加して、全体を大きく混ぜる。

ポイント:
ブロッコリーの大きさによって調味料の量を調節してください。
ブロッコリーは余熱でも柔らかくなるので、「まだ少し硬めかな?」くらいで火を止めましょう。夏は冷やしてから食べるのもオススメ!うどんのトッピングなどにも合いますよ。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS