ここまでそろった!100円ショップで防災グッズ買ってみた

あの震災から○年…というニュースを目にするたびに「防災グッズそろえなきゃ!」と焦る気持ちになりませんか?恥ずかしながら私もその1人。
そこで、最低限そろえるべき防災グッズを買い出しに行きました。向かった先は…100円ショップ!防災グッズは100均でもここまでそろえられるんです。今回は実際に私が買ったグッズをリポートします。

万が一に備えたチェックリストはこちらから!

「非常用持ち出し袋」のグッズ6割以上が100均で買えた!

買い出しに行く前に、そろえるべき防災グッズについて確認します。参考にしたのは首相官邸が公開している『災害の「備え」チェックリスト』

改めて見ると、防災グッズには「非常用持ち出し袋」と「備蓄品」の2つがあるんですね。自宅外に避難した際に当面必要となる最小限の品を納めた袋が「非常用持ち出し袋」で、自宅内で避難生活を送るために備えておくものが「備蓄品」です。
こちらのチェックリストを持って100均に行ってきました。

最初に、結果をお伝えしてしまいましょう。
「非常用持ち出し袋」に必要な一般的な品物23項目のうち、15項目を100均だけで購入できました!

今回購入したものはすべて、家の近所にある100円ショップ1店舗でそろえたものです。6割以上のものがいつもの100均1か所で手に入ったことになります(店舗によって取り扱っている品物は異なりますので、今回買えたもの・買えなかったものは、あくまで一例です)。

<こちらの記事もおすすめ!>
便利でユニーク!100均「セリア」の防災グッズ6選

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS