ゆでずに作る「水漬けパスタ」!水で戻す作り方とレシピ2つ

パスタ麺をゆでずに水で戻して使う「水漬けパスタ」。戻した麺をソースと絡めれば、もちもちとした生パスタのような食感に仕上がります。ゆでるためのガスや電気を使わないため、省エネ調理が可能で、キャンプなどのアウトドアにも便利です。今回は「水漬けパスタ」の調理方法と缶詰を使ったレシピを2つ紹介します。

こちらの記事もおすすめ!→災害時もポリ袋で温かなパスタやオムレツ!簡単レシピ3品

早ゆでパスタは水漬け最短40分

今回は通常のゆで時間のパスタよりも、早く水で戻せる早ゆでパスタ(1.8mm)で、時間ごとの食感を確認してみました。食感は、早ゆでパスタ(1.8mm)と、通常のゆで時間のパスタ(1.6mm)は、水に漬けて戻るまでの時間に差がありますがしっかり戻せば食感はあまり変わらないように感じました。

マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 1.8mm チャック付結束タイプ

作り方

① 麺と麺がしっかり浸るくらいの水をチャック付き保存袋や保存容器などに入れる

② 麺の硬さを確認しながら漬け時間を調整する。

20分後
芯が残っている状態。この状態でソースと絡めて火を通すと、少し硬さが残りました。

40分後
芯はほとんどない状態。もちっとした独特の食感に仕上がります。

12時間後
40分漬けたのとあまり変わらない食感でした。

※好みもあるので、それぞれのご家庭で好みの硬さ・漬け時間を探してみてください

ここからはストック食材をつかったレシピを2つ紹介します。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS