それ捨てないで!使い終わったアレが非常時に役立つ便利アイテムに変身


物が貴重になる非常時、いつもなら使い終わったら捨ててしまうものも活用できると良いですね。意外なものが災害時にも普段使いにも便利なグッズに変身します。この記事ではペットボトルやジッパー付き袋のリユース方法を紹介します。

こちらの記事もおすすめ!→停電時にあかりをどう作る?簡易ランタンの作り方

ペットボトルの口で「密閉袋」

使い終わったペットボトルの口部分を切り取って、ポリ袋と組み合わせると便利な密閉袋として使うことができます。

必要なものは使い終わったペットボトルとポリ袋、カッターやハサミのみ。作り方はとてもシンプルです。

使うのはペットボトルの口部分。ここをカッターなどで切り取ります。

下からポリ袋を通し、口部分をきれいに覆うように袋を開きます。

口部分にポリ袋が被さったままフタをしっかり閉じたら完成です。

ペットボトルの切り口部分でポリ袋を傷つけてしまう恐れがあるので、あればテープを貼って保護すると安心です。

これなら入れるものの大きさも選びませんし、液体を入れても口の部分から漏れる心配も少ないです。ただし、あまり厚手のポリ袋だとフタが閉まり切らず液体が漏れてしまう可能性もあります。ポリ袋が破れない限りは何度も開け閉めして使うことができるのも便利です。

使い道は食品の保存のほか、氷を入れて氷のうとして使うのも良さそうです。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS