地震は予知できるの?地震予知・地震予報の現状


画像:PIXTA

日本は世界でも有数の地震大国で、どこに住んでいても被災するリスクがあります。地震災害は気象災害のように事前に予想ができる災害と違い、いつどこで発生するかわからない災害と言われています。

こちらの記事もおすすめ!→大地震の一次災害と二次災害。どう違うの?どう備えるの?

科学が進歩した現代においても地震の予知は難しいのでしょうか。今回の記事は、地震は予知できるのか?地震研究はどこまで進んでいるか?など、地震予知についての現状を解説します。できるかという問いに対する回答も記載しています。疑問に感じている方は確認ください。

予想されている大地震の種類

近い将来、広範囲にわたり大災害をもたらすと言われているのが、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震、南海トラフ地震、首都直下地震などです。以下に被害想定や想定死者数をまとめました。

また、日本には北海道から九州まで、わかっているだけでも約2,000の活断層があります。

以下の図にある断層付近でも大地震が発生することが想定されています。

画像引用:政府 地震調査研究推進本部「主要活断層の評価結果」

これらの活断層では高い確率で大地震の発生が予想されています。これ以外の場所でも大きな地震が発生する場合があります。実際、2016年に発生した熊本地震の原因となった布田川断層帯・日奈久断層帯の30年以内の地震発生確率は1%未満でした。

まだ見つかっていない断層もあるとも言われていますから、大地震が予想されているエリアはもちろん、予想されていないエリアでも地震対策は必要です。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS