地震で本が降ってくるのを防ごう! 本棚の転倒予防と本の落下対策をやってみた

オープンラック型が多い本棚。なんの対策もしないままでは、地震が起きた際に本が上から降ってくるかもしれません。その場にいればけがをしますし、床に落ちた本が折り重なれば、避難の妨げにもなるかもしれません。
この記事では、本棚の地震対策におすすめのアイテムと、筆者の自宅の本棚に地震対策を施した様子をあわせて紹介します。

こちらの記事もおすすめ!→大地震でも家電の転倒を防げるグッズを実際に試してみました!

本棚の地震対策におすすめのアイテム

本棚の地震対策の基本は、「本棚の転倒防止」と「本の落下防止」です。
まずは本棚自体が倒れないように固定すること、そして本が本棚から落下しないように対策すること、この2つをどちらも欠かさずに行うことで、地震に強い本棚を作ることができます。

本棚の転倒防止

家具の転倒防止板やジェルマット、突っ張りタイプの家具固定具、両面テープやビスで壁と家具を固定する器具などを使って本棚が倒れないように対策しましょう。
家具の転倒防止対策は防災ニッポンのこちらの記事でも詳しく紹介しています。

住まいの地震対策!命を守る家具と家電の転倒防止

もし本棚を新たに買うなら、できれば背の低いものがおすすめ。扉付きだとさらに安心です。
また、寝室に本棚が置いてある場合は本棚の移動も検討してみてください。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS