新聞紙でゴミ箱を折ってみよう!エコ&防災にも


新聞紙一枚を折ってできるゴミ箱は、実は非常時にも役立つアイテムなんです。新聞紙の特性をいかして、排泄物や生ごみの処理に便利に使えます。新聞紙ゴミ箱の簡単な折り方を紹介し、臭い漏れ・水漏れ防止の実力を検証してみます。

こちらの記事もおすすめ!→それ捨てないで!使い終わったアレが非常時に役立つ便利アイテムに変身

新聞紙ゴミ箱はこんな時に便利!

新聞紙を折って作るゴミ箱は、中身が見えず、中の臭いの漏れを抑え、ある程度は水漏れも防いでくれます。
もちろん普段から便利に使えますが、災害が発生した際、特にこんな時に役立ちます。

・トイレが流せなくなり、排泄物を自宅に一時的に溜めておかなくてはいけなくなった時
・ゴミ回収が遅れ、生ごみやオムツを自宅に置いておかなくてはいけなくなった時

新聞紙ゴミ箱の折り方

新聞紙を折ってゴミ箱を作る方法はいくつもありますが、今回は簡単で覚えやすい折り方を紹介します。こちらのゴミ箱が作れます。

新聞紙一枚を半分に折り、輪になったほうを上にして置きます。

一度半分に折って、折り目をつけてから戻します。

つけた折り目に向かって上の両方の角を折ります。

今できた三角形の底辺に向けて上側の一枚を下から一度折ります。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS